メタルマックス大辞典

(SP)

SP(しーるどぽいんと)

項目名SP
読みしーるどぽいんと
分類ゲームシステム

項目説明
  • 戦車における耐久値のような物、装甲タイルの枚数を指す数値。(大破)
  • HPとは若干異なり、SPは0になっても戦車は死にはしない。
    それと引き換え、パーツ損壊が起こるようになる。(300mmマンモス)
  • MSではむしろ0のほうがいい場面が多い。強くなるとなおさら。(達也)
  • MSNFではHPとなり、まるで死ぬかのように大破するようになった。
  • 敵では戦車やマシン系がSPとなる。
    基本ダメージが通りにくいがSPはHPと比べ少ない。(93式音響戦車)
  • ゼノではETシールドという従来シリーズで言うSPにあたる機能が付いた
  • MS2では変わりに耐久力が有ります
  • MM2では、さまようタイルなどが敵に張り付いた場合、どんな敵にもSPが補充される。そして元々耐久力SPの形で所有しているタンク以外(つまり本来は耐久力HPの形で所有している敵)は、先にSPを削らないとHPへはダメージを与えられない。しかも、SPの分はダメージが1/5に削減される。どうやら敵に対するダメージは、タンクだから1/5になるのではなく、SPに対して1/5となるようだ。
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